グルタミンは筋トレ効果あるの?グルタミンの効果を徹底調査!

グルタミンは、最近話題の「HMBサプリ」に配合されていることが多いため目にするのではないでしょうか?何となく筋肉に良いというイメージですが、実際にグルタミンにはどんな効果が期待できるのでしょう?
MENU

グルタミンは筋トレ効果あるの?グルタミンの効果を徹底調査!

グルタミン,筋トレ,効果

 

グルタミンは、最近話題の「HMBサプリ」に配合されていることが多いため、良く目にするという方も多いと思います。

 

「HMBサプリ」に配合されているため、筋肉に関係する成分というのはわかるのですが、具体的にどんな効果が期待できるのでしょう?

 

グルタミンの効果ってどんなもの?

では、グルタミンにはどのような効果が期待できるか見ていきましょう!

グルタミン,筋トレ,効果 筋肉の分解を抑制し、成長をサポートする
グルタミン,筋トレ,効果 免疫力アップ
グルタミン,筋トレ,効果 筋肉痛の軽減
グルタミン,筋トレ,効果 脂肪燃焼効率アップ
グルタミン,筋トレ,効果 成長ホルモンの分泌アップ

 

グルタミンはいつ飲めば良いの?

グルタミンの摂取タイミングはいつが良いのでしょう?

 

色々な意見はあるのですが、私のおすすめはトレーニング前後です。

 

トレーニング前に飲むことで筋肉の分解を抑制することができます。
筋肉の分解を防ぐことで、筋肉をつきやすくする効果が期待できます。

 

トレーニング後に飲むのは、筋肉痛の軽減や筋肉の成長をサポートするために飲みます。

 

グルタミンはどのぐらい飲めばいいの?

グルタミンの1日の推奨摂取量は、10~15gです。

 

1日に2~3回に分けて飲むのがおすすめです!

 

グルタミンは副作用の心配はない!?

グルタミンは、サプリメントと同様ですので、基本的には副作用の心配はありません。

 

ただし、摂り過ぎには注意が必要です。あくまで過剰摂取にならない範囲で飲むことが大切です!

 

 

 

関連記事

このページの先頭へ